機能性/健康補助食品一覧 機能性食品/健康補助食品

アップルペクチン

投稿日:2020年2月14日 更新日:

アップルペクチンとは?

ペクチンは植物に含まれる複合多糖類であり、食物繊維として機能します。アップルペクチンはりんごに含まれるペクチンです。特に、りんごの皮の部分に含まれていることがわかっています。

アッペルペクチンの効果:便秘の改善、腸内環境の改善

アッペルペクチンは、食物繊維として腸内環境を改善する効果が期待されています。実際に、アップルペクチンをとってから便秘症状の改善を認める方が多くいらっしゃいます。

また、動物実験では、活性酸素除去作用や免疫賦活作用、大腸がんの肝転移を抑制する効果も報告されています。

https://plaza.umin.ac.jp/npo-jsct/wwaves/WWAVES_Vol.24_p12-16_opinion1.pdf

アップルペクチンをとるためには

りんごを皮ごととることでアップルペクチンを摂取することが可能です。農薬が気になる場合には、一晩水につけておくといいでしょう。もっと量をとるためには、りんごの皮だけを使って煮詰めたり、ミキサーにかけてとるのも良い方法です。

りんごを皮ごととる以外にも、アップルペクチンを含んだジュースも販売されており、便秘や腸内環境の改善効果が期待できます。りんごを食べるよりも費用がかかりますが、上手に併用するのもよいでしょう。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/premiumaomori/19rs-01.html







-機能性/健康補助食品一覧, 機能性食品/健康補助食品

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

トリテルペノイド(トリテルペン)

トリテルペノイドとは? トリテルペンは、主に植物に含まれる生理活性物質です。トリテルペンが酵素などにより修飾されたものはトリテルペノイドと呼ばれます。ここでは、トリテルペノイドもトリテルペンもほとんど …

がん治療における天然製品の有用性 ーアルカリ化療法との併用ー

植物、動物、微生物など、自然界から得られる天然物質は、多くの伝統医学において何世紀にもわたって様々な病気の治療に用いられてきました。これらの天然物質を基にして作られる天然製品は、サプリメントや健康補助 …

フルボ酸

フルボ酸は、土壌中の微生物で生成された腐植土に存在する有機物質です。腐植土とは、動植物により産生された有機物が堆積し、微生物の働きにより土壌になったものです。このフルボ酸は、アメリカ、ユタ州、エメリー …

Dr. Hamaguchi(医師、医学博士)

  • 日本内科学会総合内科専門医
  • 日本呼吸器学会呼吸器専門医
  • 日本がん治療認定医機構がん治療認定医
  • ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  • がんの炎症・代謝を考慮したがん治療やがんに関する情報についての発信をしています。

著者紹介はこちら↓

http://dr-hamaguchi.com/author-profile/