アップルペクチンとは?
ペクチンは植物に含まれる複合多糖類であり、食物繊維として機能します。アップルペクチンはりんごに含まれるペクチンです。特に、りんごの皮の部分に含まれていることがわかっています。
アッペルペクチンの効果:便秘の改善、腸内環境の改善
アッペルペクチンは、食物繊維として腸内環境を改善する効果が期待されています。実際に、アップルペクチンをとってから便秘症状の改善を認める方が多くいらっしゃいます。
また、動物実験では、活性酸素除去作用や免疫賦活作用、大腸がんの肝転移を抑制する効果も報告されています。
https://plaza.umin.ac.jp/npo-jsct/wwaves/WWAVES_Vol.24_p12-16_opinion1.pdf
アップルペクチンをとるためには
りんごを皮ごととることでアップルペクチンを摂取することが可能です。農薬が気になる場合には、一晩水につけておくといいでしょう。もっと量をとるためには、りんごの皮だけを使って煮詰めたり、ミキサーにかけてとるのも良い方法です。
りんごを皮ごととる以外にも、アップルペクチンを含んだジュースも販売されており、便秘や腸内環境の改善効果が期待できます。りんごを食べるよりも費用がかかりますが、上手に併用するのもよいでしょう。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/premiumaomori/19rs-01.html