がんの特徴

がん細胞のpHの特徴:がん細胞内のアルカリ化とがん細胞外の酸性化

投稿日:2018年12月2日 更新日:

全てのがんに共通した大切な2つの特徴がある

正常細胞とは異なるがん細胞の特徴の一つは、エネルギーを糖代謝(好気性解糖)から作ることです。

そして、もう一つの重要な特徴は、がん細胞の内部と外部のpHのバランスにあります。

正常細胞では細胞内のpHは細胞外に比べてわずかに酸性となり、細胞外のpHはわずかにアルカリ性となっています。一方、がん細胞では細胞内pH(pHi)はアルカリ性、細胞外pH(pHe)は酸性というバランスを保っているのです。

①解糖系の亢進
②がん細胞内のアルカリ化

この2点は全てのがんに共通した特徴と考えられています。

*pHは、酸性、アルカリ性を程度を示す指標で、7.0が中性、7より小さければ酸性、7より大きければアルカリ性です。

  

がん細胞とpHの関係

実は、がん細胞内がアルカリ化だとわかったのはここ十数年のことです。今まではがん細胞は酸性と考えられていましたが、がん細胞内はアルカリ化、がん細胞外は酸性という明確なpHの差があり、これががんの発生や進行に関わっていることがわかってきました。がん細胞とpHについて調べた基礎研究もどんどん増えてきています。

  

がん細胞内アルカリ化のキー:NHE-1

がん細胞内のアルカリ化は、がん細胞の発生にとってかなり本質的な変化であり、がん細胞ができるときの悪性転換にも直接的な役割を果たしていると報告されています。

この細胞内のアルカリ化を引き起こすキーとなるのが、Na+/H+ exchanger-1(NHE-1)という物質です。NHE-1は、ナトリウム(Na+)と酸であるプロトン(H+)を交換する交換器です。

がん細胞内では、解糖でエネルギーを作る際に乳酸という酸が同時につくられます。NHE-1は、がん細胞内にある酸(H+)をナトリウムと交換に外に放り出して、細胞内をアルカリ化、細胞外を酸性化するのです。このNHE-1は、正常細胞では細胞内が酸性になったときにだけ働きますが、がん細胞で常に活性化しています。

  

(参考文献)

Neri D, et al. Nat Rev Drug Discovery. 2011;10:767–777.

Cardone RA, et al. Nat Rev Cancer. 2005;5:786-95.







-がんの特徴

執筆者:


  1. […] ME)と呼ばれ、がんの大きな特徴でもあります。TMEの特徴については、このサイトでも何度かとりあげています(がん細胞のpHの特徴:がん細胞内のアルカリ化とがん細胞外の酸性化)。 […]

  2. […] 性があるのです。NHE1に関連する下記の記事も参照くださいがん細胞のpHの特徴:がん細胞内のアルカリ化とがん細胞外の酸性化がん細胞のpH調節に重要なキー:Na+/H+ exchanger-1 (NHE-1)が […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がん細胞のpH調節に重要なキー:Na+/H+ exchanger-1 (NHE-1)

Na+/H+exchanger (NHE-1)とは何か? Na+/H+exchanger (NHE-1)とは、Na+(ナトリウムイオン)とH+(水素イオン)を交換する輸送体のことです。つまり、細胞内に …

アルカリ化療法(アルカリ化食 + 重曹)

がんは、正常細胞とは異なる環境、つまり、がん微小環境(Tumor microenvironment)を形成しています。がん微小環境の大きな特徴は、解糖系の亢進と主にNa+/H+ポンプによるがんの細胞内 …

がんとpHの関係、がんとNHE-1の関係

・がんの特徴:がん細胞の内部はアルカリ性、がん細胞の外部は酸性となっている。・がんのpHの変化(細胞内アルカリ化)が、がんの発生、進行、薬剤への耐性の全てにかかわっている。・がんのpHに対する治療は? …

アルカリ化するための2つの方法

人間の体内にできたがん細胞は、がん微小環境(Tumor microenvironment)という正常細胞とは異なる環境をつくっていることがわかっています。このような特殊な環境を作らねばならない理由の一 …

がん治療の効果を高める3つの方法

ここではがん治療の効果を高める可能性のある3つの方法を説明します。いずれもまだ確立されたものではなく、ガイドラインなどで説明されているものではありません。しかし、基礎研究や動物研究で効果的であることが …

Dr. Hamaguchi(医師、医学博士)

  • 日本内科学会総合内科専門医
  • 日本呼吸器学会呼吸器専門医
  • 日本がん治療認定医機構がん治療認定医
  • ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  • がんの炎症・代謝を考慮したがん治療やがんに関する情報についての発信をしています。

著者紹介はこちら↓

http://dr-hamaguchi.com/author-profile/